ご注文・お問合せのお電話は… 042-335-5292
| 5月6日より、コーヒー豆、リキッド、ドリップバッグの価格を10%上げさせていただきます。 | |
| 5月6日(水)より、コーヒー豆、リキッド、ドリップバッグのすべての価格を10%上げさせていただきます。 ネット通販・メールでは5月5日までにお申し込みのご注文、府中店店頭・お電話では(3日~5日が休業日となりますので)5月2日までが現行価格となります。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 |
|
| ケニア・マサイとマンデリン・ブルーリントンを焙煎しています | |
|
4月辺りから、ケニア・マサイとマンデリン・ブルーリントンを焙煎し始めました。 どちらもフレンチローストが一番持ち味を出せる豆なので南方郵便機にはぴったりだと思っています。 |
|
■ ケニア・マサイ ケニアは酸味の豆だと思っている方も多いと思いますが、この豆は深く焙煎すればするほど、その持ち味を発揮し、濃く・深く・柔らかく・甘いというフレンチローストの特徴を発揮します。 ドリップで濃く淹れ、(ペーパーでもネルでも大丈夫です。)飲んで頂きますと、フレンチローストのケニアの美味しさに驚かれると思います。シティローストもございます。 ケニアについては、マサイがそうした豆に一番適していると思います。ケニアについては、ピンクフラミンゴが一番良く知られていますが、フレンチロースト迄深く焙煎した時にその力が本当に発揮できるのはマサイだと思っています。 ・ケニアマサイ・フレンチロースト 200g 3267円 ・ケニアマサイ・シティロースト 200g 3267円 ■ マンデリン・ブルーリントン 南方郵便機の一番の売れ筋はマンデリン・G1フレンチです。 これは開店してからずっと変わらないので、今でも一番です。 マンデリンは深く焙煎すればするほど、その持ち味を表すと思っていますので、現在ではイタリアンロートも焙煎しています。こちらも良く売れています。 ただ、マンリンのフアンの方も、たまには違うマンデリンを飲んでみたいと思う方も多いと思うので、以前はブルーリントンのフレンチは良く置いていました。 ですが、何度かブルーリントンが余り良い状態では無いと思った時があり、その時からブルーリントンはお休みしていました。たまにはと思い取ってみた所、今回は美味しかったので、今回、販売を始めました。 マンデリンG1の濃い独特の味が好きな方には、ブルーリントンは上品過ぎて気に入らないかも知れませんが、これはこれでやはり美味しい物です。一度飲んでみようと言う方にもお勧めです。 ・マンデリン・ブルーリントン・フレンチ 200g 3267円 ・マンデリン・ブルーリントン・シティ 200g 3267円 |
|
| 今年のアイスコーヒーリキッド | |
|
もうアイスコーヒーの季節です。 当店のアイスコーヒーリキッドは濃いので有名です。 大手のアイスコーヒーリキッドの1・3倍から1.5倍の豆の量を使っています。薄いアイスコーヒー等美味しい訳はないという私の考えからです。 |
|
その上、豆は当店の焼き豆(瓶に入って売っているもの)と全く同じ物です。 一般的には、大手のアイスコーヒーリキッドはアイスコーヒー用の安価な豆を使い作るのが普通です。 ですが、当店のアイスコーヒーリキッドは、棚に並んだ瓶の豆と全く同じ豆を使って同じ焙煎方法で作られています。 店内の棚のブラジル・フレンチ、コロンビア・フレンチ、パプアニューギニアの瓶の中身と全く同じなのです。美味しく無いはずはありません。 その代わり価格は少し高いかも知れませんが、美味しくないコーヒー等飲んでも仕方無いというのが私の考えです。 今年の夏は、ブラジルフレンチ・コロンビアフレンチ・パプアフレンチの三種類を作ります。 去年の夏まで作っていたカフェオレ・ベースは、今年は作りません。店が狭いので、箱の置き場が無いのです。御免なさい。 内容量は1本1リットル。保存期間は6か月。 価格は以下の通りです。 ・コロンビア・アイスコーヒー 1本1ℓ 1,344円 ・ブラジル・アイスコーヒー 1本1ℓ 1,408円 ・パプアニューギニア・アイスコーヒー 1本1ℓ 1,408円 |
|
| 府中店でクレジットカードをご利用いただけるようになりました | ||
府中店で、クレジットカードをご利用いただけるようになりました。 |
![]() |
||
| 南方郵便機ドリップバッグ定価表 | ||
| 商品名 | 1個 (個別包装) |
5個 (5個一括) |
| マンデリン フレンチロースト(深煎り) | 293円 |
1255円 |
| 南方郵便機ブレンド(中深煎り) | 256円 |
1161円 |
| ブラジル シティロースト(中深煎り) | 256円 |
1161円 |
| パプアニューギニア フレンチロースト(深煎り) | 293円 |
1255円 |
![]()
日ごろからお世話になっている、お客様より頂いたお声をご紹介させていただきます。
![]()
南方郵便機さんの豆に満足しすぎて、これが当たり前だと思っていましたが大間違いでした。先日、とある名店と言われるお店の豆をいただいたのですが、豆の色艶はもちろん、甘さと香りが全く違いました。きっとこのお店の珈琲も美味しいんでしょうけれど、高橋さんの豆とは比べものにならないのでした。
本当の珈琲は甘いんですよね。改めて南方郵便機の珈琲が美味しいのを確信した次第です。美味しい豆に出会えたことに乾杯!もちろん珈琲で。
【東京都U・H様】
春のカフェ講座に参加させて頂きました。私は地方に在住しており、開業もそのエリアでと考えておりますが、残念ながら都市部と違い何か学びたいと思っても セミナーのような形式で教えて頂ける環境はほぼ見当たらず、まして珈琲豆屋の開業に 関する物は皆無でしたので、ネット検索してこのカフェ講座を見つけた際には東京まで 出る手間はあるもののなにか参考になるのでは、と思い参加した次第です。
前置きが長くなりましたが、結果として自分に無かった仕事に対する見方や、高橋さんが30年近く経営されているからこその考え方、そして開業へ向けてのやるべきことなどを直接教えて頂くことが出来、大変有意義な機会となりました。
オプションとして開業指導を受けた 方の店舗を拝見出来たことも含め、珈琲に関わる仕事、特に豆屋を検討している人には是非 お勧めしたい講座です。漠然と将来へ向けて開業希望の方にはそのきっかけとしても良いのではと 思いま
す。私も開業へ向け、よりエンジンがかかりました。この度はありがとうございました。【静岡県N市・M様】
久しぶりに晴れた連休の初日に行われたコーヒー教室に参加させていただきま
した。
会場の府中市民会館の広い調理講習室には受講者でいっぱいでした。
前半は配布資料に沿って<美味しい珈琲>の販売の説明から始まり、これは受講者からすれば<美味しい珈琲屋>の見つけ方と解釈できます。
次いで珈琲豆の買い方 “生産地ではなく焙煎度を指定せよ”、豆の保存方法、そしてミルやドリッパーといった器具の説明が続きます。
興に載った店主の話は大手チェーン店から最近のカフェの動向まで話は尽きず、受講者の我々の興味も尽きません。
いよいよ講習の後半は、抽出の実演と実習に移ります。
蕎麦ならぬ珈琲にも“三たて”があるとのこと。
実演する店主を囲みながら抽出のコツを聴き、淹れたての珈琲を試飲します。
試飲の印象は、深煎りを濃く抽出したのに思いのほか苦味は弱くなめらかな味わいです。
その後複数のグループに分かれて一人ひとり実習に移ります。
実演と同じ豆を贅沢に使っての練習です。
それぞれの受講者の淹れた珈琲をグループ内で飲み比べをしてみると、それぞれの珈琲の印象が異なるのがまた面白く感じます。
全員の実習が済むと、今度は器具をペーパーからネル(布)に代えて再び店主が実演します。
ネルの味わいは、ペーパーのそれと比べてとても口当たりが柔らかく後味に甘みも感じるとても素晴らしい味わいでした。
そして受講者が再び実習・試飲を繰り返すという贅沢な時間を過ごす事ができました。
準備や後かたづけをして頂いた店主はじめスタッフの皆様ありがとうございました。
【K区・Y様】